ホーム > 企業情報 > サステナビリティ > CSR > Blog > 第18回高校化学グランドコンテストに協賛しています
2023.09.20

第18回高校化学グランドコンテストに協賛しています

高校化学グランドコンテスト(https://s-gracon.jp/2023/)は、2004年より通算17回開催されてきた「化学の甲子園」とも呼ばれる全国的なイベントです。これまで、大阪公立大学(開催時は大阪市立大学)を中心に開催されてきましたが、コロナ禍を経て、2023年度より芝浦工業大学が主催しています。
全国の高校生および高等専門学校生(3年生以下)の自主的な研究活動の支援および発表の場を提供する人材育成プログラムとして、年々規模を拡大してきているとのことです。海外からも優秀な高校生を招聘して国際大会とする一方、国内優秀発表チームを海外サイエンスフェアへ派遣推薦し、さらなる国際感覚を培うとしています。
大学教員が研究をサポートし、最終選考会を経て、さまざまな賞で成果を表彰するコンテストを通じ、高校生の想像力を刺激し、未来の可能性を広げ、なにより、自ら考え探求することの楽しさを実感して欲しいとの思いから、当社は本コンテストに協賛しています。
 
また、うれしい驚きとして、2018年に開催された第15回コンテストには、当社の社員の母校が、海外招聘校として参加しました。
http://www.gracon.jp/gc/gracon2018/result/
 
Taipei Municipal Zhongshan Girls High School, Taiwan
(台北市立中山女子高級中学)
という、台湾の名門校です。
 
国元を離れ日本で頑張る彼女が、嬉しさに駆け付け、後輩たちを激励した折に撮影した、学校のマスコットぬいぐるみの写真です。着ているのは学校の制服とのことで、彼女も高校時代にこの制服を着て勉学に励んでいたことを思うと、仲間内のことながら、ほっこりと胸が温かくなります。
 
 
高校生は、可能性のかたまりです。
当社のミッションは『研究者には研究する力、開発者には製品を開発する力を提供する』ことです。高校生には、たくさんの可能性に向けて羽ばたく力を与えることができたらと、微力ながら、彼ら彼女らの挑戦を応援していきたいと思います。

Contact
お問い合わせ