サポート
03-5446-5532
HPC・DL・AI製品&サービス
計算化学
企業情報
FAQ
サポート内容
マニュアルダウンロード
セキュリティリスク対策
全製品・サービス
HPC・Deep Learning・AIトップページ
HPC・DL・AI 製品&サービス
サイエンスクラウド
計算化学
AI / Deep Learning特設サイト
arm HPC
High Performance Data Analysis
技術情報
サポート
導入事例
お問い合わせ
Support Contents
サポート内容
ホーム
>
HPC・DL・AI
>
サポート
> サポート事例
サポート事例
HPCシステムズは計算機の総合ソリューションベンダーです
HPCシステムズ 顧客サポートの目標
お客様の目標や課題を共有し、常にお客様の目標達成のためサポートします。
目の前の障害について迅速に対応し、将来を見据えた解決策の提案まで行います。
お客様のソースコードがコンパイルできない場合、動作に問題がある場合、プログラムが想定よりも遅い場合も、まずはサポートにご相談ください。HPCシステムズは仕事を線引きしません。
他社製の計算機のトラブルやご不満な点もサポートにご相談ください。基本的にはサポート対象外ですが、まずはお話を伺います。HPCシステムズはすぐに対応します。
保証期間の切れた古い計算機の使い方やトラブルでも、まずはご相談下さい。HPCシステムズは責任を持って対応します。
代表的なサポート例
4年前に買ったクラスタ(購入から1年間の保証付き)の調子が悪く、困っている。
幸いハードウェアには一切の問題がありませんでした。電話やリモート接続による対応で正しい設定を行い、又正常にクラスタとして動作させることが出来ました。HPCシステムズの保証期間は、ハードウェアについての保証です。お問い合わせには、たとえ保証期間が過ぎていても誠実に対応させて頂きます。
端末として、お客様のIntel Mac、計算機(サーバ)として弊社の Box Cluster をお使いで、Box Cluster の X アプリケーションを飛ばして来ると、マウスポインタの縁(ふち)は黄色で、中が透明になるため、見辛くて困る。
Intel Mac の X11 server (Xquartz) の不具合を指摘し、無事解決することが出来ました。
HPCSのSMP機2台をクラスタとして購入したが、並列JOBを投入すると、なぜか想定よりも遅い。
長時間のエージングにより製造工程の不良は確実に取り除いて出荷されますが、出荷後に出現する不良は、速度低下等といった微妙な問題で発覚することもあり ます。メール対応により原因がハードウェア障害に起因すると切り分けました。また、オンサイトによる迅速な対応で、原因がマザーボードにあると特定し、交換することで確実に動く状態に復旧させることができました。HPCシステムズには他では得られないサポートがあります。
学生様が本を読みながらLinuxの設定ファイルのアクセス権を誤ってフォルダ単位で変えてしまったところ、正常に動作しなくなった。
Linuxのコマンドが分からないお客様にも、電話口で次にどのキーを押せば良いのか親切丁寧な指導をし、復旧することができました。また、電話口での復旧が難しい場合は、有償にはなりますが、工場にて出荷状態まで戻させて頂くことも出来ます。
自作のプログラムがコンパイルできない。実行するとエラーが出た。
まず、コンパイルオプションやMakeファイルを拝見し、即答できるものに関しては、即答します。ソースコードやMakeファイルの改修が必要な場合など技術的に困難を伴う場合には、程度にもよりますが、有償にて解決方法をご案内しました。
ファイルサーバのRAID障害が発生し、rebuildが始まったが、rebuild途中でエラーが発生し止ってしまった。
RAIDコントローラ上はエラーを検出していませんでしたが、RAIDを構成している各HDDの詳細を確認すると 障害の発生したHDDとペアのHDDにも不具合兆候が見つかり、rebuild途中で異常を検出して異常終了していました。 一度全データをバックアップのうえ、不具合箇所を復旧して、データを書き戻すことで元の状態に復旧できました。
クラスタ診断を依頼した。ファイルサーバのstatusは問題なかったがRAIDを構成している各HDDの詳細状態を確認したところ、 不具合の兆候のあるHDDが見つかった。
安心して運用を継続できるよう、HDDを予防交換させて頂きました。RAIDコントローラ上では異常を検知できなくても、HDDの状態が徐々に悪化していることがあります。 特にRAID障害が発生した場合にエラーが顕在化し、最悪の場合rebuildが正常終了しない、データが消失というトラブルに至ることもあります。 定期的な診断は重要となります。
クラスタ設置場所の温度がやや高く、かなり頻繁にハングアップするようになった。
現地調査の結果、特に計算機背面に熱がこもり、熱問題が発生していて動作が不安定となっていることを突き止めました。ラックの設置場所の見直しと換気扇の 設置で熱がこもりやすい環境を改善することにより、安定して運用して頂くことができました。
ホストノードのシステムディスクが故障した。ホストノードにはユーザの重要なデータがあり、また各種アプリケーションのセットアップを行っていたので、ま た一からセットアップすると考えると頭が痛い。
ホストノードにはシステムのバックアップディスクが実装されており、 このバックアップディスクへの交換作業で出荷時の状態に迅速に復旧することができました。また、元のシステムのデータのうち、バックアップ可能なデータも ありましたのでほぼ障害発生前の状態に復旧することができました。 (起動時にI/Oエラーが発生してシステムが起動しない場合もHDDの状態によってはエラーなくデータが救出でき、元の状態に復旧できる場合も多いです)
Contact
お問い合わせ
お客様に最適な製品をご提案いたします。まずは気軽にお問い合わせ下さい。
03-5446-5532
hpcs_support@hpc.co.jp
平日9:30~17:30(土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始、夏期休暇は、休日とさせていただきます。)
HOME
HPC/AI製品&サービス
ハードウェア
ソフトウェア
サイエンスクラウド
計算化学
AI / Deep Learning 特設サイト
お見積りシミュレーション
分散ファイルシステム
技術情報
導入事例
産業用コンピューティング
産業用PC
ディープラーニング用PC
頑丈ラップトップ
産業用タブレット
車載用パネルPC
支援サービス
技術情報
企業情報
会社概要
経営理念
社長挨拶
役員紹介
主要取引先
パートナー企業
サステナビリティ
IR情報
お問い合わせ一覧
コーポレート/ CSRお問い合わせフォーム
HPC・Deep Learning・AI / 計算化学お問い合わせフォーム
AI / Deep Learning 特設サイト お問い合わせフォーム
書籍購入フォーム
計算化学 お試しプラン登録申請フォーム
計算化学 有料プラン登録申請フォーム
資料ダウンロード
HPC・Deep Learning・AI 資料ダウンロード
計算化学資料ダウンロード
採用情報
Tech Blog
ニュース
プレスリリース
プライバシーポリシー